人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像の加工・・

画像の加工・・_a0072609_1171648.jpg
先日、モデルさんになってもらったハナですが・・実は、この画像には色々細工を施しています。 スナップ風に写した画像もチョッとしたレタッチで雰囲気が変わります。







さて、ブログでご紹介している画像も多かれ少なかれレタッチをしています。トリミングは100%していると言っても良いくらいです。トリミングををする事でスナップ写真からポートレート風になったりします。
でも、撮影する時に気をつけていることもあります。

1,ピントは瞳に合わせる。
2,背景はシンプルに・・。
3,極力白飛びさせない。

以上の3点です。被毛はボケ見があった方が柔らかさが出ますが、瞳がボケていると全体がボケて見えますよね。ココはレタッチでは上手くごまかせないかも・・笑)
2番目の背景は後で加工出来ますが、出来るなら始めから排除すると後が楽です。
3番目の『極力白飛びさせない・・』は、意識して撮影しています。デジタルの場合、画像が多少暗くても後から修正が出来ます。でも、真っ白く飛んでしまった部分は簡単に修正が出来ません。なので、1段階暗めに撮影するようにしています。

画像の加工・・_a0072609_1851326.jpg
さて、次はレタッチです。
上は元の画像です。まだトリミングもしていないので背景もシッカリ写り込んでいますね。丸く囲んだ部分を上手く消したいです。また、左の白い縦長の部分ですが・・こんな所もボカして背景をシンプルにしたいですよね。
背景をシンプルにすると、主たるワンコが、より鮮明に浮かび上がってきます。元画像は下記のようにレタッチしました。

1,先ずはトリミングをします。この時、ワンコの顔を真ん中に持ってきてはダメダメです・・笑) 真ん中にレイアウトすると右の黒いベタの部分が多すぎて構図のバランスが悪くなってしますから・・たぶん・・

2,丸く囲んだ部分を消したい周辺の色でボカしながら塗り重ねます。(スタンプツール)

3,左の白い部分も周辺の色でボカしながら塗り重ねます。(スタンプツール)

4,周辺の光を落とします・・最近コレにハマっています・笑) 周辺落ちさせてから顔が明るくなるように明るさ、コントラストを調整します。

5,コントラスト上げると彩度が上がるので、彩度を若干下げます。

6,カラーバランスを調整します。コレは好みですが・・デジタルカメラの場合、ホワイトバランスの設定があります。撮影時に設定しますが写したものを見ると赤すぎたり、青かったりします。コレを調整して、ナチュラルに仕上げます。

ザッとこんな感じです。
チョッとしたレタッチで美しいものはより美し・・です・・笑)
皆さんもお試しあれ・・

使用した画像ソフト:ADOBE PHOTOSHOP CS3
by doggie-do | 2008-11-26 19:31 | Dear Friends | Comments(0)