人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードフェアと言う事で・・その2

フードフェアと言う事で・・その2_a0072609_20102678.jpg『ドッグフード以外は与えていません・・』
『人間の食べ物は犬や猫には良くないので
       ドッグフードだけです・・』


ドライフードが1番優れている! と思っていらっしゃるオーナーさんが意外と多いです・・。
もちろん、そうです・・。
総合栄養食として販売されているドライフードは優れています。
ドライフードと水さえあれば、犬や猫は生涯ほかに何を食べなくても生きていけます。

でも、ドッグフードの成分表を良く見て下さい!
例えばC&Pオーガニクスの場合・・
有機鶏肉・有機エンドウ豆・有機玄米・有機オーツ・有機大麦・有機亜麻仁・有機ニンジン・有機リンゴ
などと成分が書いてあります。
アレルギーのない子なら、成分表に書かれている食材は食べられるって事ですよね・・。
人間の食べているお肉だって、野菜だって、フルーツだって食べても良いんです。
(たくさん与えると栄養のバランスが崩れるのは人間もお同じですが・・)
もちろん、味付けはいりません。 素材の甘みだけで充分美味しいんです。





ドライフードは新鮮野菜、穀物を原料に使用しているかもしれません。
・・が、ある意味保存食です。
鶏肉を常温で放置しておくと腐りますが、ドライフードは簡単には腐りません。(水分の含有量が少ない事もあります。)

人間の子供に、保存食を中心に献立を考えるお母さんはいませんよね・・。
犬も同じほ乳類です。新鮮な食材の方が、消化も栄養の吸収率も高いんです。

『ウチはドライフードにササミをトッピングしています!』
そんなオーナーの方も多いと思います。

『でも、贅沢にならない?』 そう考える方も多いと思います。

でも、お腹の調子が悪い時や、病気の時には人間同様、消化の良いお粥もおすすめなんです。
生米は消化が悪いけど、炊いたご飯や、お粥はアルファ化されていて消化も良いんです。(ドッグフードにも玄米<ブラウンライス>も入っていますよね。)
お粥にウェットフードを混ぜてあげると、栄養のバランスもよく、水分も補給出来るので回復も早くなりますよね。

ドライフードはとっても優れた食事です。
でも、新鮮な食材(生という意味ではありません・・)を与える事も大切な事と思います。
元気な体はおいしい食事から・・です!
by doggie-do | 2010-02-07 20:50 | イベント | Comments(0)