人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ・・

ドライブ・・_a0072609_1571446.jpg

昨日の定休日はお天気も良く、チョッと長めのドライブです。2匹は準備をしているときから気が付いているのか・・妙にテンションも高いのです・・笑)
実は、先週神戸から北海道に遊びにきていた”Y”さんの観光ツアーです・・爆) でも、一番楽しんだのはmakikoさんだったかも・・

ドライブ・・_a0072609_15104375.jpgコースは札幌の中心街から石山通りを抜け支笏湖へ・・凪ぎた支笏湖を横目に湾岸を抜け、真直ぐに伸びた支笏湖スカイロードを走る。(北海道らしい?)そして、そのまま千歳市街も抜けて長沼方面へ・・
チョッとお腹もすいてきたので、国道337号線沿いにある『レストラン アンサンブル』に立ち寄る。ついでにワンコもオシッコタイム・・笑)

ドライブ・・_a0072609_15165816.jpgミニサイロのある正面がパン屋さん・・左の影になっている屋外オーブンで焼くのだろうか? 手作り雑貨も販売しておりました。左はカフェ?
普通にのんびり走っていると見つけやすそうだが・・国道の入口付近には背の高い松がそびえる。

ドライブ・・_a0072609_15215232.jpg右手の薄いピンクの建物は昼食いただいた『レストラン アンサンブル』・・実はフランス料理だったりします。久々にナイフとフォークを使うわたくし・・少々緊張気味・・笑) 地場の食材を使ったメニューを中心にカジュアルに食事が出来るレストラン・・しかし、ランチタイムのせいか、圧倒的に多いのがご婦人方・・笑)
ワインストックもそこそこあるが、問題はどうやって帰るかだ・・。近郊に代行タクシーはないそうです・・。

ドライブ・・_a0072609_15281267.jpgその後ものんびり走るのだが・・牛舎特有の臭いも強烈に漂ってくる訳です。まぁ、これも北海道ならではの醍醐味ってヤツでしょうか・・。目的地はご存知『牛小屋』なのですが・・ここへ到着する途中のマオイの丘公園で野菜を物色・・笑) ”Y”さんご満悦・・良かった良かった・・笑)
連休明けの平日でしたが、まぜまぜアイスは10数人の列(待ち時間40分以上・・)。僕は待てない派なので2色アイス宣言! そして、他2名もそれに続く訳です・・笑)

ドライブ・・_a0072609_1547536.jpgフレームから外れっぱなしのブラン・・マー坊をそっちのけで走る、走る、走る・・笑)
3ヵ月分は爆走したように走るブラン・・まるで、イカれたラジコンカーのようでした・・笑)

ドライブ・・_a0072609_15505398.jpgおこちゃまなマー坊です。ブランのあとを追いかけてピョンピョンするマー坊。最近曖昧だった師弟関係を垣間見る2匹・・ゴビーの影もずいぶんと薄れ、元気になったように思う。

ドライブ・・_a0072609_1553494.jpgひとしきりドッグランで遊んだ2匹を車に乗せて千歳空港へ向かうのですが・・まだ、もう少し時間あるのでインディアン水車を見学に・・何を隠そう僕らも初めてです・・笑)
千歳川を柵でせき止め、鮭を水車に導き、すくい上げる装置なのですが・・意外と小さいんですね・・。回りには観光客も多かったのですが、多くが外国語・・それも中国語、韓国語などなど・・肌寒い夕暮れです。

ドライブ・・_a0072609_16175279.jpg黒っぽいのが鮭・・ウヨウヨ泳いでいます・・上から釣り上げたい衝動に駆られます・・笑) あ〜イクラが、イクラが・・

ドライブ・・_a0072609_1622683.jpgこれはオマケです・・笑)
千歳空港が近いので自衛隊の戦闘機が上空を何度もかすめます。もう、気になって、気になって・・カッコいいし・・笑)思わず激写です・・。

そんなわけで”Y”さんを空港まで送り届け、僕らも札幌へ帰るのですが・・makikoさんも2匹も遊び過ぎたのか、クッタリ静かな車内・・今日は楽しかったですねぇ〜
Commented by aya-hina at 2007-09-20 20:59
「アンサンブル」私も去年行きましたー。
牛ホホ肉の赤ワイン煮のランチコースをいただきましたよ。
たしかに、ご婦人方が多かったです。
隣のパン屋さんも人気らしくて、焼き上がり時間に行かないと買えないというアップルパイがオススメだそうですよ。

牛小屋で遊ぶおふたりの写真、良いですねェ。
Commented by doggie-do at 2007-09-21 14:47
こんにちは、aya-hinaさま・・
実は前日にブログをチェックさせて頂いておりました・・笑)
本当は栗山のイタリアン? 酒蔵? へ行こうと思ったんだけど
先に『アンサンブル』に出くわした次第です・・爆)
個人的には真冬も良いなぁ〜などと勝手に考えたりもしましたが・・
アルコールなしのフレンチは辛い・・笑) やっぱり夏にテントを張って行くのが良いかな? 笑)

ブランはもうすぐ7才です。
この期に及んで、アジリティーもやってみたいなどと考えるわたくしです。
by doggie-do | 2007-09-19 16:18 | Think aloud | Comments(2)